敷地面積を最大限に有効活用
オーナー様の希望が詰まった木造建築
"ニイノ オフィス デザインシリーズ"
~良いオフィスは会社の生産性を上げる~
緻密な構造計算で細かく練られたプラン
限られた敷地で建物を広くする工夫
土地を購入し、営業所設立へ
最低限の柱で広々とした空間を実現
江東区で建築した木造新築物件です。
全国に複数の営業所を出されているお客様から
「土地を購入したので、新営業所設立のために」と
ニイノへ設計のご依頼がございました。
両サイドが建物に挟まれた長方形の敷地を生かして
6台分の駐車場と広い会議室を設計しました。
Planning
社員が集まる事務室や会議室はとにかく広めに、というのがオーナー様からのご希望でした。屋根にはソーラーパネルを設置したいというご意向もあり、構造計算を練りながら、専有面積の拡張を含めて何度も調整を行いました。オフィスはその企業のイメージや社員の士気にも反映される重要な要素です。オーナー様のご意向はもちろんのこと、当社設計士からもご提案させていただき、お客様がご納得のいくプラン作成を行っております。
Ceremony
地鎮祭の様子です。地鎮祭を簡易的に執り行う建設会社もありますが、ニイノでは神主さんへ依頼し、お祓いや地鎮の儀など一式行います。その土地の氏神様にご挨拶をし、工事の安全や繫栄を祈願します。
Facade
向かって右側にある3階の窓は、非常用の進入口兼避難用の窓となっています。取手が付いていたりと形状が特殊な窓ですが、なるべく違和感がないように他の窓のデザインを合わせ、調和するようにしています。また、自動ドアの上部の出っ張りは、室内階段が入っています(後述)。
Stairs
2階の階段部分です。「従業員のほか、事務所へお越しになるお客様も使用することがあるから」というご要望のもと、1階~2階部分の階段は通常より横幅を広く取っております。2階以上の階段を外壁から、わずかにせり出したデザインにすることで、建物前面の駐車場スペースに1台でも多く駐車できるようにしました。
Conference room
会議室の内装です。出窓や壁の一部にはアクセントクロスが貼られ、事務所ながらも堅すぎない雰囲気に仕上げました。出窓は、床から天井にかけて一部の壁を外側に下げています。出窓一面の壁を下げることで、今後デスクを置いても広くスペースを使用することが可能です。
Roof
屋根には、ソーラーパネルが設置されています。設置方法によって屋根の構造計算が変わりますが、その物件にとって最も良い方法を取り入れております。
Photo
Photo
Photo
Photo gallery
-
【ニイノ オフィス デザインシリーズ】専有面積も駐車場もなるべく広く!新築で新しい門出へ
-
【N‘s ONEシリーズ第Ⅴ弾】雑色駅から徒歩2分!商店街アーケード内の新築テナントビル!
-
【ニイノキヅカイシリーズ第六弾】遮音性に注力した新築木造&鉄骨階段アパート!
-
【N’s möreシリーズ第一弾】ニイノキヅカイシリーズに新築分譲戸建が登場!
-
【N‘s ONEシリーズ第Ⅳ弾】大森町商店街沿いのRC建物!賑わいと落ち着きの両立へ
-
【N‘s ONEシリーズ第Ⅲ弾】N‘oneの中でワンランク上のS+バージョンがとうとう解禁!
-
【ニイノキヅカイシリーズ第五弾】敷地約20坪の土地でどこまで有効活用ができるかに挑戦!
-
【新築金融機関店舗】さがみ信用金庫 湯本支店